帰宅時に数分自宅駐車場にてアイドリング状態で置いていたら、水温がこれまで上がったことがないところまで上がりました
エンジンを止めてからも一部のファンが回っていたので車としては正常動作な気もしますが…
帰宅前に少しエンジンを回しておこうとS+で高回転まで回したのはたしかですが、さすがに上がりすぎなような。。

何日かかけて再現テストを実施するとだんだんひどくなっていきます
エンジン始動からの水温上昇も早く、アイドリング状態で機械式駐車場をおろしているタイミングで50度を超え、5分後には軽く90度を超えて、、給湯ポットですか?という勢い
ただ、90度付近で一度ストップするので正常っぽく見えます
信号待ちで発症したこともありました
ちなみに、普段からアイドリングストップはOFFで乗っています
停車後には5分程度で水温がMAXに
しかし、赤ラインの部分までは行かず警告灯もつきません
停車時に発生するのはわかるのですが、一番謎なのがただアクセルを少し煽るだけで一気に水温が下がること
何か電装系のトラブルだろうと思いつつ、油温計も連動して少し上昇しているのが気になります
もしや水量が少ない?と思って確認してみましたがそんなこともなさそうです
万が一を考えて保険のレッカーサービスを使って車屋さんに運ぼうと思い、受付の前に営業さんに何キロまで行けましたっけ?と問い合わせると、レッカー利用についてあまり良い返事ではありませんでした
このあたりはまた機会があれば別途記事にしたいと思いますが、保証の関係もあり購入店系列の一番近いディーラーさんまで約30kmほど自走して持っていくことにしました
おそるおそる一般道を走りつつ、渋滞ゾーンを抜けたあたりで首都高に乗り一気に走りきる作戦でディーラーさんに到着しました
AUTELのテスター診断では特に異常がなく、これ以上は正規ディーラーに入れないとわからないかも…ということで、しばらく車無し生活に突入します
S4500
はじめまして、私は以前A35セダンに乗っておりましたが、同様の症状で3回ほどディーラーにて修理を行いました。1回目は水温センサーの交換、2回目はサーモスタット交換、これでもまだオーバーヒート症状が出ることがあり、ウォーターポンプの交換で直りました。
渋滞時などに1500回転位で走行や、アイドリング時にみるみる水温が上がったりという症状で、私の場合オーバークールはございませんでした。
ニュートラルにして、回転数を2500回転ほどまで上昇させると水温が下がってくるという不思議な現象でした。W177は後期型(BSG搭載タイプ)からは、ウォーターポンプが機械式から電動式に変更されているので、もしかしたらウォーターポンプの不具合が多かったのかもしれません。ご参考になれば幸いでございます。